エスノグラフィ

2009年07月08日

エスノグラフィ



エスノグラフィとは?
以下webサイトからの抜粋です。
------------------
文化人類学や社会学、心理学でとられる研究手法の1つである。エスノグラフィとは、もともとは、様々な「文化」における諸特徴/日常的な行動様式を詳細に記述する方法である。多くは西洋とは異なる文化圏における研究であったが、今日では私たち一般の人々の日常生活もエスノグラフィの対象となる。特に、新しいテクノロジーをどのように利用するのか、その行動を詳細に観察することを通して、新しい開発に活かす試みがなされている。
------------------

つまり、新しい(新しくはないか・・・)市場調査の手法と言えば、分かりやすいでしょうか。
従来のアンケート調査のような定量的調査とは異なり、定性的・質的調査法ですが、同じ定性的調査法であるグループインタビュー(フォーカスグループ)が顧客やユーザーの声(意見)を聞く方法であるのに対して、エスノグラフィでは顧客の声を聞くのではなく顧客を観察から調査者自身が顧客の生活スタイルや潜在的なニーズを発見するものです。

一般的なアンケート、グループインタビューでは、何らかのバイアスがかかり、正確な、或いは本質的なneeds / wantsを推し量ることができないという意見が体勢を占めるなかで、現在注目を集めている手法がエスノグラフィです。
(ユーザー・エクスペリエンスもエスノグラフィの一形態です。)

この手法を用いた製品・サービスも誕生していますし、エスノグラフィ的手法を専門とする調査会社も幾つかあるようです。
自社の製品・サービスにこの手法が有効か否か、考えてみるだけでも頭の体操になります。



【関連サイト】
福岡・九州・山口を中心に店舗・小規模事業専用M&A仲介、バランス・スコアカード導入支援、ブランド構築を行う株式会社ビザイン
お問い合わせは、
contact@bizign.jp
まで。

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニー
お問い合わせはこちらまで info@biznavi.biz

【関連雑誌】
日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践
ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!詳
しくはこちらへ。



同じカテゴリー(マーケティング)の記事画像
そのキャンペーン待った!
アンケートは科学。
プロダクト・プレイスメント
値段設定いいですか?
心の免罪符
なぜ売れないのか・・・。
同じカテゴリー(マーケティング)の記事
 解決策は頭の中 (2009-09-15 19:25)
 そのキャンペーン待った! (2009-09-13 12:37)
 その水、何で買ったの? (2009-09-02 21:07)
 損失回避 (2009-08-31 21:08)
 瞬足(しゅんそく) (2009-08-26 21:24)
 ブランドの効果 ~将来の従業員~ (2009-08-10 23:06)

Posted by Bizign-Staff at 23:19│Comments(0)マーケティング
◆ この記事へのトラックバック
昨日の記事では今後のマーケティングの方向性について書き記しました。

その後マーケティングの関係の情報収集を行うためネットサーフィン...
ビジネス エスノグラフィ【みんなの知】at 2009年09月10日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。