ビジネスアイデアと機会1
2009年06月11日
ビジネス機会とはなんでしょう?アイデアと同じ意味でしょうか?
アイデアはビジネス機会を発見するためのツールです。
アイデアが多ければいいということはありませんが、通常多くのアイデアから一つのビジネス機会が生まれます。
アイデアのままで終わるか、ビジネス機会になるかの評価基準もここで書きたいですが、長いのでいつか。
このビジネス機会はいつも口を開けてまっていてはくれません。入り口が開いたり、閉じたりしています。開いたときにそれを見つける力をみんなで身につけなくてはなりませんね。だから経験、勉強と情報が大切なんですね。
実際は、アイデアで起業というパターンが多いようですが、これが失敗の元。
発見したビジネス機会を評価して、成長できると判断したビジネスを計算されたリスク(Calculated Risk)のもとで実行しなければならいのです。
計算されないリスクを追うのはベンチャーではなく、”アドベンチャー”といえます。
簡単にまとめると、
アイデア→ビジネス機会の発見・評価→実行という流れになります。
ビジネス機会を発見・評価したら実行しなければならないわけですが、それには、何が必要か?ということに次回触れたいと思います。
【関連サイト】
福岡・九州・山口を中心に店舗・小規模事業専用M&A仲介、バランス・スコアカード導入支援、ブランド構築を行う株式会社ビザイン
お問い合わせは、
contact@bizign.jp
まで。
Posted by Bizign-Staff at 10:36│Comments(0)
│ベンチャー